お問い合わせ

文字サイズ

よくあるご質問 >お支払い >お支払い方法・払い戻し >オンラインショップなどで、二重に引き落としされてしまうことがあるのはなぜかを教えて

よくあるご質問 >ANA Pay >オンラインショップなどで、二重に引き落としされてしまうことがあるのはなぜかを教えて

FAQ オンラインショップなどで、二重に引き落としされてしまうことがあるのはなぜかを教えて

質問
オンラインショップなどで、二重に引き落としされてしまうことがあるのはなぜかを教えて。
回答
クレジットカード決済でご注文のさいにプリペイドカード(ANA Pay)をご利用いただきました場合、
お客様のカードがご利用いただけるか(=有効性)を確認した時点で口座より引き落しが発生します。

通常のクレジットカードではカードの有効性確認(与信枠の確保)のみがされますが、プリペイドカードではおこなえないため、
実決済が生じます。これはプリペイドカードの仕様上の処置となります。

そのため、ご注文完了後に下記に該当すると一時的に重複しての引き落しとなります。
・ご注文日からお届けまでに日数がある場合(予約商品や入荷待ち商品、定額請求など)
・ご注文内容の変更によりご利用金額が変更・キャンセル(返品)になる場合

二重引落としとなった場合、ご利用先の店舗より返金の情報が届き次第、残高へ返金または60日経過後に残高へ返金いたします。
ANA Payを利用した決済の流れを「ANA Payで困ったとき」でもご案内しておりますのでご参考ください。

管理番号:1367 / 作成日時