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よくあるご質問 >ANA Pay >新規登録や機種変更などの際にSMS認証コードが届かない場合の対応方法を教えて

FAQ 新規登録や機種変更などの際にSMS認証コードが届かない場合の対応方法を教えて

質問
新規登録や機種変更などの際にSMS認証コードが届かない場合の対応方法を教えて。
回答

以下をご確認ください。 


電話番号変更を伴う機種変更の場合


SMS認証コードが届かない原因として、電話番号変更を伴う機種変更により、ANA Payの登録携帯電話番号が古いままになっている可能性が考えられます。 

電話番号変更を伴う機種変更を行った場合は、ANA Payの登録携帯電話番号の変更手続きが必要です。 


お手元に機種変更前のスマートフォンがない場合は、機種変更お問い合わせフォームよりご依頼ください。 


その他の原因と対応方法


以下、SMS認証コードが届かない一般的な原因と対応方法です。

当てはまる項目があるかご確認ください。

 

  1. 入力した携帯電話番号に誤りはないか。
    誤った電話番号を入力された場合、「やり直す」をタップして携帯電話番号の入力画面に戻り、入力されている携帯電話番号が正しいことを確認のうえ再度「送信」をタップしてください。

  2. 国際SMSの受信拒否設定をしていないか。
    国際SMS拒否設定を解除をしてください。解除方法については、ご利用の携帯電話キャリアのご案内をご参照ください。

  3. 通信環境は万全か。
    電波状況の良い場所で再度お試しください。電波が不安定な場所や圏外である場合、SMSが届かない可能性があります。
    機内モード(飛行機のアイコン)をオン(有効)にしている場合は、オフ(無効)にしてから再度お試しください。

  4. ANA PayからのSMS着信を拒否していないか。
    ご利用のSMSメッセージアプリの設定をご確認ください。
    ANA PayからのSMS認証コードは050-5369-3741より送信されます。

  5. 1日で200件以上のSMSを受信していないか。
    1日あたり200件を超えるSMSの受信はできません。

  6. ANA Payの対応機種、アプリ推奨環境を満たしているか。
    ANA Payの対応機種、アプリ推奨環境等については、こちら:Q.スマートフォンの推奨環境を教えてをご覧ください。
上記1~6のいずれにも該当しない場合、ご契約先の携帯電話キャリアに直接問い合わせください。


案内事項

  • ANA Payに電話番号を登録しているスマートフォン以外のスマートフォンを利用しANA Payをご利用になる場合は、SMS認証コードは利用中のスマートフォンではなく、ANA Pay登録している電話番号のスマートフォンに着信します。 
  • SMS認証とは、携帯電話番号を宛先として短いメッセージを送受信できるショートメッセージサービスを利用した本人認証方法です。 
  • ANA Payでは、サービスの不正利用やなりすましを防ぎ、セキュリティを強化するためにSMS認証を導入しております。

管理番号:704 / 作成日時